第九回 書道パフォーマンス甲子園

今年も書道パフォーマンス甲子園の審査員を務めさせていただきました。
回を重ねて今年が第九回、全国36都道府県から96高が予選にエントリーし、
勝ち抜いた21高が本戦へ出場しました。

商店街で始まった第一回を思えば、ずいぶんと大きな大会になったものです。
それとともにパフォーマンス自体も格段の進化をみせています。
予想を超えるその洗練具合は驚きです。
今年もまた一歩進んだのではないでしょうか。

できあがった作品も素晴らしいですが、是非その過程を実際に見てもらいたい!
YouTubeなどにも動画が上がっていますが、実際に見るのはこの何倍も凄いです(^^ゞ

優 勝:香川県立高松商業高等学校
準 優 勝:愛媛県立三島高等学校
三 位:福岡県立八幡中央高等学校
審査員特別賞:島根県立松江東高等学校
紫 舟 賞:香川県立三本松高等学校
南海放送賞:長野県松本蟻ヶ崎高等学校

高松商業高等学校
https://www.youtube.com/watch?v=prN7RX1TAKo
三島高校
https://www.youtube.com/watch?v=Z4-sNUNHHHY
三本松高校
https://www.youtube.com/watch?v=on-Aw945fTY

IMG_1975 (1)IMG_1987IMG_1992

『劇場版 仮面ライダーゴースト 〜100の眼魂とゴースト運命の瞬間〜』

仮面ライダーゴーストの夏映画を書きました。

『劇場版 仮面ライダーゴースト 〜100の眼魂とゴースト運命の瞬間〜』

8/6土曜から全国公開です!
是非、劇場でご覧下さい!

▼詳しくははこちら

IMG_1943

『シン・ゴジラ』

見始めてすぐにアーロン・ソーキンを思い出した。
専門用語と台詞の応酬、めまぐるしく変わる登場人物‥‥等々。
政府内部を描いた『ザ・ホワイトハウス』も大好きなドラマ。

『シン・ゴジラ』も、ゴジラを巡る政界内部の人間達が主役だ。
誰がっていうわけではなく、人間達。
いや、正確に言うと日本人かな。

ギャレス・エドワーズ版のゴジラも面白かったけど、
どうしても許せない部分があった。
ネタバレになるといけないので詳しくは書かないけど、
『シン・ゴジラ』はそれに答えてくれた気がする。

観たのは初日、隣の席が年配のご夫婦だった。
上映が始まる前に、隣から「えっ、日本の映画なの?」と驚いている旦那さんの声が!
こっちが驚いた。
初日に観に来ているくらい好きなのでは?‥‥奥さんか?!
IMG_1949

バブルヘッド

友人が沖縄に移住した。
これまでも南の島で一ヶ月とか平気で過ごしてた奴なので
きっと沖縄でも楽しくやるに違いない。
それにそのうち本島を離れて、どっかの島に移るんだろうし。
沖縄はもっと夏なんだろうなあ〜
精神だろうが金銭だろうが、余裕のない毎日は嫌だなあ〜

その友人から譲ってもらったビッグバンセオリーのバブルヘッド人形達。
ありがとう、大切にします(^^)

IMG_1914

「仮面ライダーゴースト」40話

見つけてしまった。ダース・ベイダーのつまようじディスペンサー!
きっと使わない、すぐに使わなくなるのはわかっている。
しかし、わかっていても落ちてしまうのが、ダークサイド!

明日7/17は「仮面ライダーゴースト」40話の放送です。
私の担当回です。どうぞお楽しみに(^^)

投票日

いよいよ明日は投票日。
今回、かなり重要な選挙だと若者はわかっているかな‥‥

明日7/10の仮面ライダーゴースト39話は私の担当回です。
投票してから見るか、見てから投票に行くか、
なんにしても私は午前中に投票予定!

IMG_1903

『よいやさのさっ!』やります

お陰様で『一秒と英雄』も盛況のうちに幕となりました。
あれから一週間、その間に二時間ドラマを書いたり、
『仮面ライダーゴースト』の最終回へ向けての追い込みだったり、
遅れていたあれやこれやをやっていたのですが、
実は次の稽古も始まっています。

9月に愛媛の新居浜にあるあかがねミュージアムで
『よいやさのさっ!』を上演します。
これは新居浜太鼓祭りをイメージしてつくった作品、
本家本元の皆さんの前で公演する緊張感が半端ない(^^ゞ
皆様、どうぞ予定を開けておいて下さいね!
詳しくはまた改めてお知らせいたします。

■会場:愛媛県新居浜市あかがねミュージアム
■公演日程:2016年9月10日(土)13:00 18:00・11日(日)13:00 18:00 
■キャスト:桜岡あつこ 片平光彦 デ☆ら 青白木タクヤ 逸見宣明 藤城 慎
/ 野口径 天野弘愛(ここかしこの風) 南千尋(無名塾) 石川佳那枝(innerchild)
天正 彩 坂本文子 平川和宏

(昨年の公演チラシ)
yoiyasa-omote130

初日!

いよいよ今日が初日!
Dotoo!『一秒と英雄』
皆様のお越しをお待ちしています!
チケットはこちらからどうぞ。
https://www.quartet-online.net/ticket/ichibyou?m=0chjgia

今日もまた‥‥

一週間、過ぎるのがはやーい!
というわけで、本日5/26木も深夜のラジオ番組に出演しています。
深夜2時からのラジオ日本の番組「カフェ・ラ・テ」です。
一時間、わりとちゃんと話してます。たぶん。
よろしければお聞き下さい。
ラジオ日本AM1422kHz、ラジコプレミアムでも聞けます。
「カフェ・ラ・テ」
深夜26時00分(午前2時)〜27時00分(午前3時)

「グッド・ワイフ」

大好きな海外ドラマ「グッド・ワイフ」のスピンオフが決まったらしい。
へえ、ダイアンが主人公かあ、濃そうだなあ(^^ゞ

「グッド・ワイフ」はNHK-BSで放送してたけど
シーズン4で放送が止まってしまった。
なんとかしてよNHKさん!と思っていたんだけど、
いつの間にやらAmazonプライムビデオで
シーズン5と6が見られるようになっていた!
入っててよかったアマゾンプライム(^^ゞ
待たずにシーズン6まで見られてかえってラッキーかも。
シーズン7で終わってしまうのでそれが残念だけど。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1
ジュリアナ・マルグリーズ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2011-11-11

インフォメーション
Follow ta960 on Twitter
 

=INFORMATION=
 〜脚本を書いてます〜

◆映画
『劇場版 仮面ライダーゴースト 〜100の眼魂とゴースト運命の瞬間〜』
8/6土曜全国公開!
▼詳しくははこちら


◆テレビ
『仮面ライダーゴースト』
テレビ朝日系列 
10月4日より毎週日曜朝8時
▼詳しくははこちら


◆演劇
Dotoo!『一秒と英雄』
6/17金〜21火
ご来場ありがとうごございました!
dotoo-ichibyou-omote-1000












『よいやさのさっ!』
2016/9/10土〜11日
愛媛県新居浜市
あかがねミュージアムにて
公演決定!

◆映画
『Bros.マックスマン』
続編です!
第8回沖縄国際映画祭にて上映
監督:増田哲英
出演:竜星涼、内田理央、千葉雄大、山本美月、ケンドーコバヤシ、田村亮、なだぎ武、大和田伸也 他
▼詳しくははこちら

◆アニメ
アニメ『おしりかじり虫』第4シリーズ
毎週(月)午後6時25分より
NHK-BSプレミアムにて放送中
▼詳しくははこちら

 〜Dotoo!公演〜
yoiyasa-omote130












『よいやさのさっ!』
2016/9/10土〜11日
愛媛県新居浜市
あかがねミュージアムにて
公演決定!
▼東京公演サイト

発売中です!!
『仮面ライダーゴースト』
DVD


『愛を積むひと』
Blu-ray&DVD
出演:佐藤浩市 樋口可南子

『Mr.マックスマン』
出演:千葉雄大 山本美月

『トクボウ
    警察庁特殊防犯課』

DVD−BOX
出演:伊原剛志 松下洸平 安達祐実


「警部補 矢部謙三2」
Blu-ray&DVD−BOX
出演:生瀬勝久 他
▼番組サイト

■演劇
Dotoo!「キネマの神さま」
●DVD販売中!
紀伊國屋サザンシアターにて
収録
出演:Dotoo!メンバー
客演:本郷奏多 渋谷飛鳥 
南海まり / 深沢あつし 
五大路子 他
【公演詳細】
omote100


■戯曲

「仰げば尊し」
戯曲集第1弾が出版されました!「ファイナリスト」併載
壮神社:1500円

仰げば尊し

■BOOK

「脚本家になる方法」
青弓社

BOOK
Archives
ギャラリー
  • 第九回 書道パフォーマンス甲子園
  • 第九回 書道パフォーマンス甲子園
  • 第九回 書道パフォーマンス甲子園
  • 『劇場版 仮面ライダーゴースト 〜100の眼魂とゴースト運命の瞬間〜』
  • 『シン・ゴジラ』
  • バブルヘッド
Blog以前の日記
過去(1998〜2003)の日記はこちらから!
▼過去のいたしか日記
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ