今年の仕事

帰省するためのあれやこれや、もって帰る仕事などの準備をしているだけで一日が終わった。持って帰る準備するより、そのままやったら終わってたんじゃないか、とも思うのだけど‥‥。

例年のように今年一年でやった仕事を書き出してみた。こんなもんなのかとちょっとへこんだ。忙しそうにしてるくせにたいした事をしていない。でもまあ、「映画」「テレビ」「ラジオドラマ」「舞台」「CM」「プラネタ」と、今年も節操なくいろんなことだけはやった。来年もいろいろやるぞ!厄があけるもんね!

日記をブログにしてからいろいろ自分なりにカスタマイズしてみている。けっこう楽しい。だけどスタイルシートを自分でいじったせいなのか、サイドバーの項目を選択した時、InternetExplorerだと表示が縦長一行みたいになってしまう。直さなきゃいけないのだが、いまいちよくわからん。スタイルシートとJavaScriptの壁が立ちはだかっている‥‥。

ぎょえっ!

友人の劇団公演を見にゆくつもりだったのだけど、チラシをみてびっくり。2時からだと思ってたら1時からだった。全然間に合わない‥‥しかたないのであきらめる。すまん。
夜は中野で劇団内のCDプロジェクトのミーティング。あーだこーだいいながらも意見がまとまり、分担を決め、あとは正月の宿題という事になった。なかなかいい具合のバランスでできそう。期待大!年明けには録音だ。
そういえば、宮崎駿監督(62)の新作アニメ「ハウルの動く城」の公開が、来年7月から11月に延期されることになった。間に合わないんだろうなあ。規模は全然違うけど、うちのCDもそんなことにならないようにしないと。自戒の念強し。

思い出せ!

■ 12/28

昼からラフカットのメンバーが出演している芝居を観に吉祥寺へ。有名なSF、スタニスラフ・レムの「 ソラリス の陽のもとに」 を元にした芝居だった。
ソラリスといえば最近もジョージ・クルーニー 主演、スティーブ ン・ ソダーバーグ監督で映画になっている。しかしなんと言ってもソラリスといえばタルコフスキーの『惑星ソラリス』が超有名。ちなみにこの『惑星ソラリス』、原作にはない「地上のプロローグ」の未来都市のシーンは1972年に東京で撮影されている‥‥テレ朝の「うんちく王」風(^^;。

芝居を観た後で友人と寄った店での隣の若いカップルの会話。
カッコの中は私の心の声‥‥

男「あれ見に行こうよ、あれ、ミリオネア」
女「なにそれ?」
男「ミリオネアだよ、超有名じゃん、知らないの?」
女「知らなーい。なんなのそれ?」
(ミリオネアといえばクイズだろ!でも終わったはずだけど?)
男「光だよ。光」
女「光?」
男「そう、綺麗なんだよ、ミリオネア‥‥あれ?違ったっけ?」
(それはミレナリオだよっ!)
男「あっ、そうそう、ミナリオネ。ん?ミリナリオだっけ?」
(おしいけど違うっ!)
男「あっ、わかった。ミレナリオだ!」
(正解!)
女「なにそれ?」
(なんだよ知らないのかよっ!)

‥‥アホだ、つまんない会話にヤキモキしている自分が一番アホだ。

プレッシャー

12272起きたら雪でびっくり。
午前中は耳鼻科へ。あと三日ほど薬を飲めば完治するらしい‥‥年内は酒が飲めないってことか!!

午後、東京駅のステーションホテルで来年やる芝居の打合せ。女優のGさんと俳優のOさんご夫婦(これが初共演になるらしい)、それに演出家とプロデューサーで内容とタイトルを詰める。テーマはある人物を取り上げる事で決まっていたのだけど、どうやるかは未定だった。それに関しては自分が考えていった案を気に入ってくれたようで一安心。やりたいものを書きたいもんね。タイトルも決定。来年新しくできる劇場のこけら落とし公演になる予定。(詳しく決まったらお知らせします)

12273打合せ後、ステーションホテルのレストランで会食。いろいろ決まったから、料理も美味しくいただけるし、話もはずむ。その分、プレッシャーはのしかかる。

駅を出たらすんごい人の波。「いったい何事?こんな時間に帰省ラッシュ!?」と思ったのだけど、なんのことはない、ミレナリオを見に行く人々の波だった。オオッ、そういやミレナリオは丸の内!ついでに見てみようと流れに乗ったのだけど、あまりの人の多さに列も進みやしない。で、早々にあきらめてしまった。交通規制で警官多数。まるで隅田の花火大会のよう。でもこっちは見上げてもみえないもんなあ。

世界観

午前中は原稿書き。昼から出かけて有楽町で打合せ。これは連続物なのでその世界観をつくる作業。年が明けたらこれのシナリオに取りかかる。その準備は‥‥はたして実家でできるのか?弟一家も子供連れで戻ってくるというのに。あ、CD原稿どうしょう??

ついに航空自衛隊の先遣隊、第一陣がイラクへ向かって成田空港を出発した。日本はどこへ向かうのか。一歩を踏み出してしまった気がする‥‥。杞憂であって欲しい。いや、そうなるためには自分も歩き出さないといけないんだよ。行き先は自分で決めるもんだ。

クリスマス

クリスマス、だけど家で仕事。
それもなんだなあと思い、気分転換に街へ出る。行った先はマッサージ。
いつも行くところの分院なのだが、こっちの方が家に近い。ここは近くにある格闘技道場のオフィシャル?整骨院となっている。だからお客はムキムキのお兄さんばかり‥‥なわけもなく、おばちゃんもいっぱいいる。当たり前だけど肩凝りや腰痛にクリスマスなんか関係ないのだ。
しばらく通ってなかったのでかなりヤバイ状態になっているのは自分でもわかっていたのだけど、やはり新しい先生に笑われた。腰をさわって「いやあ、こりゃすんごいや、ハハハハ!」だって。凝っているところがあまりにもはっきりとわかるので面白いらしい。
分かりやすい腰痛‥‥腰痛も主人に似るのか?

新装開店

クリスマスイブだというのに昼から耳鼻科へ。
年に一度はなる中耳炎にまたなってしまった。疲れてるところに風邪引くと一発でやられる。先生は「まただね。抗生物質だしとくから」と淡々と言い、最後に「お酒はダメだよ」と高笑いした。クリスマスだよ、忘年会シーズンだよ、なのに‥‥トホホ‥‥。
そんな気分を吹っ飛ばそうと(嘘)、日記をリニューアル!
今はやりのBlogに挑戦だ。「Blogって何?」っていう人は詳しい人に聞いてみて。自分もよくわかってない(^^; 
(携帯から見るときのアドレスが変わったのでチェックよろしく)

製本

今回の「仰げば尊し」は台本を業者で製本してみた。
age3テレビや映画の台本と同じのができ上がってきて皆は喜んだが、その分費用がかかっている。無謀にも100冊つくったのだ。なんとしても公演期間中に売らねばならない。うちの女性陣は赤字にめっちゃ厳しい。はたして‥‥。

そんな必死さが幸いしたのか、見事に週末には売り切れ、急遽増刷をかけたほど。CDも同じくらい予約が入った。毎回こういけばいいんだけどね。

いかんよ

なにが安全?たった三時間でなにがわかった?
アメリカの厳重警護に守られてどこを見たの?
茶番劇もここまで来たか‥‥。イカンザキ、ホントにいかんよ。
道路公団改革の枠組みといい、日本政府よ、もっとしゃんとせい!!

昼から有楽町で来年の番組の打合せ。
諸事情で「時間があるのに時間がない」という状態になりそう。
気合い入れねば。

Apple直営
打合せ後、せっかく銀座まで来たのだからと、日本初のアップル直営店Apple Store Ginzaへ行ってみた。
明るく綺麗で無駄のない店内。
イメージ的には外国ブランドのブティックのよう。
店内のエレベーターもスケルトンでかっこいい。
スタッフもフレンドリーかつ親切。
でもなんだかこそばゆい。
日本人はこういうのに慣れてないかも。

決算です

夜はDotoo!(ドトォ!)の決算報告会。
うへ〜〜。皆いつもよりチケットが売れてなくて大変。
師走に公演はダメだ。
でも、劇団としてはいつも以上の動員があった‥‥ということは、一般のお客様が増えてるってことか。
再々演なのにまた来てくれたお客様にも感謝!

この週末から年末にかけて知り合いの公演が重なっている。
どこも動員でかなり苦戦しているようだ。
が、下手するとどれも観に行けないかも。
そうなんだよね、自分ですらそうなんだから一般のサラリーマンなんかもっと予定がたたないだろうなあ。
忘年会シーズン真っ盛りだしクリスマス突入だし。
公演うつなら、年末年始の方がまだましかも。

摩乃
12/26が誕生日の摩乃。
みんなからプレゼントされた帽子をかぶってご機嫌の図。
インフォメーション
 

=INFORMATION=

 〜ショートムービー〜
Dotoo!×テレパック企画
『トッパー』全4話
順次公開中です。
 ●第1話
 ●第2話
 ●第3話
 ●第4話

 〜脚本を書いてます〜

◆配信
『警部補 矢部謙三〜人工頭脳VS人工頭毛〜』
auビデオパスとテレ朝動画で配信開始。全5話
出演:生瀬勝久 池田鉄洋 袴田吉彦 他
▼詳しくははこちら

◆Vシネマ
『ゴーストRE:BIRTH 
  仮面ライダースペクター』

発売中!
▼詳しくははこちら

◆映画
『N.Y.マックスマン』
シリーズ第三弾です!
監督:増田哲英
出演:稲葉友、山谷花純、千葉雄大、山本美月、竜星涼 他
▼第九回沖縄国際映画祭

発売中です!!
『ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター』
ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター [DVD]


『仮面ライダーゴースト』


『Bros.マックスマン』
Bros.マックスマン [DVD]


『愛を積むひと』
出演:佐藤浩市 樋口可南子

『Mr.マックスマン』
出演:千葉雄大 山本美月

『トクボウ
    警察庁特殊防犯課』

DVD−BOX
出演:伊原剛志 松下洸平 安達祐実


「警部補 矢部謙三2」
Blu-ray&DVD−BOX
出演:生瀬勝久 他
▼番組サイト

■演劇
Dotoo!「キネマの神さま」
●DVD販売中!
紀伊國屋サザンシアターにて
収録
出演:Dotoo!メンバー
客演:本郷奏多 渋谷飛鳥 
南海まり / 深沢あつし 
五大路子 他
【公演詳細】
omote100


■戯曲

「仰げば尊し」
戯曲集第1弾が出版されました!「ファイナリスト」併載
壮神社:1500円

仰げば尊し

■BOOK

「脚本家になる方法」
青弓社

DVD&Blu-ray
BOOK
Archives
ギャラリー
  • 書道パフォーマンス甲子園
  • 書道パフォーマンス甲子園
  • 書道パフォーマンス甲子園
  • 幕となりました
  • 『捜索隊、南へ』
  • 本日発売!
Blog以前の日記
過去(1998〜2003)の日記はこちらから!
▼過去のいたしか日記
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ