決算です

夜はDotoo!(ドトォ!)の決算報告会。
うへ〜〜。皆いつもよりチケットが売れてなくて大変。
師走に公演はダメだ。
でも、劇団としてはいつも以上の動員があった‥‥ということは、一般のお客様が増えてるってことか。
再々演なのにまた来てくれたお客様にも感謝!

この週末から年末にかけて知り合いの公演が重なっている。
どこも動員でかなり苦戦しているようだ。
が、下手するとどれも観に行けないかも。
そうなんだよね、自分ですらそうなんだから一般のサラリーマンなんかもっと予定がたたないだろうなあ。
忘年会シーズン真っ盛りだしクリスマス突入だし。
公演うつなら、年末年始の方がまだましかも。

摩乃
12/26が誕生日の摩乃。
みんなからプレゼントされた帽子をかぶってご機嫌の図。

風邪

寒い!寒いぞ!公演が終わって風邪を引いてしまったメンバーも多数。
明日は決算報告なのに大丈夫なのか?
年末から年始にかけて何をやらなきゃいけないのか書き出してみた‥‥唖然。
年内の〆切もいくつか残ってるし、「仰げば尊し」のCDの原稿も書かなきゃいけな
い。
また今年も実家にはパソコン持参で帰省が決定した。
ま、いつももって帰ってもほとんどなにもできないんだけどさ。

世の中はインフルエンザのワクチンが足りなくて困った事になっているらしい。
SARSの心配もあって予防接種をする人が多いようだ。備えあれば憂い無し。
だけど何を備えればいいのか、それがわからない新種の病気が次々に出てきているか
らなあ。
風邪引かないようにうがい励行!

おやじ

病院へ行ったり、銀行へ行ったり、夜は借りていたものを返すついでに吉祥寺でちょっと飲んだり。

その帰りの電車での事。
入り口に立っていたら、おもむろに誰かが自分の手を握ってきた。
ギョッ!としてふりかえってゾッ!酔っぱらったオヤジがなぜか知らないけどおいらの手を握っている!
「痴漢か?!」と思ったのだけど、そのオヤジ、泥酔に近い状態。
どうやらおいらの手をつり革かポールと間違えているらしい。
そのまま何食わぬ顔で空いた座席に崩れ落ちて寝はじめた。
ホントに酔ってるのか?‥‥なんて。
‥‥そんな一日。

漏洩

機種変更した前の携帯を中野まで取りに行く。
どうしてもう使わない前の携帯を一週間近くも預けておかなくてはいけないのか?謎。
まさかデーターをコピーされてたりして‥‥なんて思ってしまう。
個人情報は金になりますからな。

終わりなき‥‥

明け方、打上げから帰ってきて布団に倒れ込む。
が、9時には目が覚めて「劇場へ行かなきゃ」とハッとする。
二度寝して2時頃に起きた時も「遅刻?!」とドキッとする。
まだ本番モードが抜けてない。

夜はそんな連中と江古田で焼肉大会。
話を聞くと、皆同じように朝起きて劇場へ行かなきゃと思ったそう。
自分も終わって欲しくない気持ちが楽日近くになるとわいてきたもんなあ。
いろいろあったけど、今回は演目にしろ内容にしろ、劇団にとってかなり充実した公演だったのは確か。

千秋楽

長いようで短かった一週間の公演が無事に終わった。
千秋楽は桟敷席も出て、動員もこの時期にしてはかなり頑張った数字になった。
とりあえずホッとする。

今回は『仰げば尊し』が自分にとって大事な作品であることを再確認した公演だった。
自分がいったいどっちの方へ向かってゆきたいのか‥‥
最近ちょっとフラフラしていた自分の気持ちが、
今回の公演をやることでまたスッと落ち着いた、というか、
地に足がついたというべきか。
いろんなことをやりたいのは事実。外野の声が気になるのも事実。
売れるために色々画策しなきゃいけないのも事実。
でも劇団では一番やりたいことを追及するべきなんだ。うん。

7日目

夜の公演だけなので昼間にマッサージへ行こうと思っていたのだけど、あれこれ雑用をこなしていたらあっという間に小屋入り時間となってしまった。
終演後、飲み場の片隅にてYプロデューサーと仕事の打合せ。久々にいろいろやれそうな仕事になりそうで期待大!

事件

夜の公演で本番中に事件勃発?!
運動会のシーンで出てくるはずの人間が出てこない!
入り口で立って見ていた自分は慌てて楽屋へ‥‥なにかあったのか?!
が、舞台から戻ってきた出演者達が笑いをこらえている。
なにがあったんだ?と出られなかった原因を聞いて唖然ぼう然。口あんぐり。
怒る気も失せてしまった。
T嬢の名誉のためにこれ以上書けないが、この事件、とってもコメディーな状況。
その場の様子を想像するだけでまだ笑ってしまう。
幸い音楽に合わせてのシーンだったために、T嬢が出ていない不具合に気づいた人はいないと思うけど、
お客様には常にベストなものを見せなきゃいけないのだから、笑ってはいられない。
気を引き締めて残りのステージを努めて欲しい!

夜はラフカットの若者たちが来てくれた。
ひょんなことから一緒に芝居をすることになった仲間達、
こいつらと飲む酒はうまい(^^;

リアル

昼の公演に、高校時代の友人が来てくれた。
今回の登場人物のなかにも彼女の名前を使わせてもらっている。
二〇年ぶりの再会‥‥のはずだったのだが、バタバタしていて会い損ねてしまう。
でもあとでメールが来て、楽しんでくれたとの事。よかったよかった。
たぶん彼女が今日のお客様の中で一番ニヤニヤできたはず。
どこが創作でどこが事実かわかるし、事実の部分はお互い共有している想い出だしね。

機種変

小屋入りは夕方なのでゆっくりできるはずなのだが、そうもいかず、午前中から出かける。
中途半端な時間に身体があいて、ウロウロしていて‥‥
こういう時は余計なものを買ったり、パチンコで負けたりするのが恒なのだが‥‥
今回もやってしまった。
携帯の機種変更をしてしまった。

今までのはSH251iSだったのだが、外部記憶メディアがついてなかった。
なので、前々から画像をメディアに記憶してパソコンに取りこめる新しいSHに変えるつもりだった。
で、今日、DoCoMoの携帯505iSのNとSHとSOが発売になった。
今回のSHはカメラは2メガでオートフォーカス&フォーカスロックもついてもうデジカメと遜色ないし、完全にこれにするつもりだったのだけど‥‥
実際に手にしてみてSOにしてしまった。
ソニーって購買欲をそそる製品をつくるのがうまい!
騙されているだけかもしれないけど‥‥。
インフォメーション
 

=INFORMATION=

 〜小説〜
『小説 仮面ライダーゴースト〜未来への記憶〜』
講談社キャラクター文庫

小説 仮面ライダーゴースト ~未来への記憶~ (講談社キャラクター文庫)


 〜ショートムービー〜
Dotoo!×テレパック企画
『トッパー』全4話
順次公開中です。
 ●第1話
 ●第2話
 ●第3話
 ●第4話

 〜脚本を書いてます〜

◆配信
『警部補 矢部謙三〜人工頭脳VS人工頭毛〜』
auビデオパスとテレ朝動画で配信開始。全5話
出演:生瀬勝久 池田鉄洋 袴田吉彦 他
▼詳しくははこちら

◆Vシネマ
『ゴーストRE:BIRTH 
  仮面ライダースペクター』

発売中!
▼詳しくははこちら

◆映画
『N.Y.マックスマン』
シリーズ第三弾です!
監督:増田哲英
出演:稲葉友、山谷花純、千葉雄大、山本美月、竜星涼 他
▼第九回沖縄国際映画祭

発売中です!!
『ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター』
ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター [DVD]


『仮面ライダーゴースト』


『Bros.マックスマン』
Bros.マックスマン [DVD]


『愛を積むひと』
出演:佐藤浩市 樋口可南子

『Mr.マックスマン』
出演:千葉雄大 山本美月

『トクボウ
    警察庁特殊防犯課』

DVD−BOX
出演:伊原剛志 松下洸平 安達祐実


「警部補 矢部謙三2」
Blu-ray&DVD−BOX
出演:生瀬勝久 他
▼番組サイト

■演劇
Dotoo!「キネマの神さま」
●DVD販売中!
紀伊國屋サザンシアターにて
収録
出演:Dotoo!メンバー
客演:本郷奏多 渋谷飛鳥 
南海まり / 深沢あつし 
五大路子 他
【公演詳細】
omote100


■戯曲

「仰げば尊し」
戯曲集第1弾が出版されました!「ファイナリスト」併載
壮神社:1500円

仰げば尊し

■BOOK

「脚本家になる方法」
青弓社

DVD&Blu-ray
BOOK
Archives
ギャラリー
  • 『小説 仮面ライダーゴースト〜未来への記憶〜』
  • 書道パフォーマンス甲子園
  • 書道パフォーマンス甲子園
  • 書道パフォーマンス甲子園
  • 幕となりました
  • 『捜索隊、南へ』
Blog以前の日記
過去(1998〜2003)の日記はこちらから!
▼過去のいたしか日記
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ