仕事や稽古やいろいろあって身動き取れない状態なのだけど、どうしても気になったので「ヨコハマキネマホテル」初日のソワレに駆けつけた。
余裕をもって桜木町に到着したのだけど、劇場を間違えてみなとみらいエリアを行ったり来たり!
みなとみらいホール、県民共済みらいホール、そしてようやくランドマークホールへ。
ああ、紛らわしい!走ったので汗だくだよ‥‥ってちゃんと確認してない自分がいけないんだけどさ。
ドキドキしながらもあっという間の二時間半。
台本はもっと長いのだけど、稽古でいろいろカットしてちょうどよい長さになっている。
五大さんの演劇に対する想いは、大正時代の映画人たちの熱に通じるものがあると思う。
今回の本はそれを形をかえて現したつもり。
キャスト&スタッフの力でその熱い想いが何倍にもなっていた。
終演後、楽屋にて熱いハグをかわし(^^;、相変わらずの五大路子パワーにたじたじとなる。
ほんと、パワフル!!

私が書いた回ではありませんが「百鬼夜行抄」3話、今夜放送です。
尾白と尾黒が登場!
こういう特殊キャラは造形に各自の思い入れがあって難しいのだけど、予告編でムムッとなった皆様も本編をみれば胸をなでおろす‥‥か?!
少なくとも僕はそうでした(^^;
文鳥を飼いたくなるねえ。