先日、毎年恒例の書道パフォーマンス甲子園が開催された。
第11回大会の今年も審査員を務めさせていただいた。
116校による予選を勝ち抜いたのは20校。
毎年、進化をみせる高校生たちのパフォーマンスに驚かされるが、
今年は特に書道パフォーマンスが新しいフェーズに入った大会だったと思う。
YouTubeにも動画があがっているので是非見て欲しい。
  
実は、台風が直撃するというので前日に県の教育委員会からの通達があり、愛媛の高校生は部活等を禁じられ、愛媛の西条高校と新居浜西高校が出場できなくなった。
更に同じ理由で100名に及ぶ高校生ボランティアも参加できない状況に。
会場のある四国中央市は幸い台風の影響がほとんどなかったのだが‥‥
なんとなからないかという皆さんの尽力で、大会終了1時間後に2校の無審査演技が決定。
残っていたり駆けつけた多くの観客の前で、2校とも立派な演技を披露してくれた。
今回のことに関しては色々意見はあるだろうが、この日を目標に頑張ってきた皆のことを思うと本当に胸が痛い。
  
優勝:福岡県立八幡中央高等学校
準優勝:香川県立高松西高校
第三位:兵庫県立兵庫高校
審査員特別賞:長野県松本蟻ケ崎高校
紫舟賞:広島県立神戸(かんなべ)旭高校
帆風成海賞:島根県立松江東高校
南海放送賞:福岡県立八幡中央高校

IMG_5573IMG_5543IMG_5568IMG_5580IMG_5587